いろんな洗顔石鹸をつかってみてけど、自分のお肌と合う石鹸がない!そう悩んでいる方へ!

自分で手作りした洗顔石鹸を使ってみませんか?とっても簡単につくれてしまうんですよ。

そこでおすめなのが『ハチミツ石鹸』

ハチミツは低刺激で殺菌作用や炎症を抑えるはたらきをすることが知られています。

ニキビ予防やピーリングなどにも使用されています。

さらに、お肌をしっとりさせる保湿作用が高いので、お肌のケアにハチミツを使てパックを実践している人もいるんですよ。では、ハチミツを使った手作り石鹸の作り方を紹介します。

【材料】
・無添加の石鹸1個
・精製水 40ml
・蜂蜜 (大さじ1)
たったこれだけです!

【ハチミツ石鹸の作り方】
(1)無添加石鹸をおろし器でおろします
(2)沸騰させた40mlの精製水に蜂蜜大さじ1を入れて良く溶かします
(3)そこにすりおろした石鹸を入れて良く混ぜて、ビニール袋に入れて空気をしっかり抜いてください。
(4)後は好きな形にして2週間ほど日陰で乾燥させたら完成です!飲み終わった牛乳パックの中に入れて乾燥させれば手軽にできます。


ハチミツをあまり多く入れると固まりにくくなります。そこだけ注意してくださいね。




スポンサーリンク



スポンサーリンク