ダイエットに酵素が関係していることで今話題になっている酵素。実はお肌にも酵素は関係していて美肌維持に酵素は大切なんですよ。そんな酵素とお肌の関係をまとめています。

不規則な食生活や睡眠不足など生活習慣、ストレスに紫外線など現代における私たちの生活には肌トラブルを起こす要因がたくさんあります。

肌トラブルがあると慌てて化粧品を変えて何とかしようと思う方も多いかと思いますが、逆に悪化してしまうケースも少なくありません。

肌トラブルを解消するには外からのケアだけでなく、からだの内側から不調を解消していく必要があります。特に腸環境が悪化すると不要な老廃物が溜まりやすく、肌あれの大きな原因となっていますので、腸内環境を整えてお通じをよくしてあげるなどのケアが重要となってきます。

そこで登場するのが酵素です。酵素には体内に溜まった毒素の分解・排出を促すだけでなく、新陳代謝を活発にしてお肌を活性化させる働きがあります。

肌はもともとターンオーバーという周期で生まれ変わっていますが、代謝のスピードが落ちるとこの周期も緩やかになりますので、古い角質も溜まりやすくなってしまうのです。

こうしてお肌の表面に残った老廃物とからだの内側の毒素が合わさり、油分と水分のバランスが崩れてニキビや吹き出物、毛穴の黒ずみ、乾燥などさまざまな肌あれを起こしてしまいます。

酵素は腸内環境を整えるだけでなく、デトックス効果にも優れていますから肌あれに悩んでいる人にはまさにもってこいの成分なのです。近年は、この酵素を補うダイエットが注目され多くの女性が実践されています。

手軽に利用できる酵素サプリやドリンクを利用されてるのも良いですが、普段の食生活からも酵素を意識的に摂取すれば更に高い効果が期待できます。私たちは疲れたときや食後に甘いものが欲しくなることがありますが、ケーキやデザートなどではなく、バナナやりんご、マンゴーなど果物を摂るようにするだけでデトックス効果があります。

酵素は生の野菜にたっぷりと含まれていますので、食事の際には必ずサラダを食べるなど自然の力を取り入れると代謝も次第にアップしてくるでしょう。また酵素には人間のからだの老化の原因ともいわれる活性炭素を取り除く作用もありますから、シミやしわ、たるみなどの防止にも役立ちます。




スポンサーリンク



スポンサーリンク